メンズスキンケア

時代は変わった!メンズもスキンケアでもて男子に

一昔前は男はスキンケアに関してほとんど浸透していなかったし、コスメもほとんどなかった時代でした。
シェービングクリームぐらいで化粧水なんて市場に出回るどころか、そのような商品を使用していようものなら女々しく男らしくないと言われた時代でした。
また女性の好みもその当時は男らしい男性が好みだったので尚更です。
時代は変わりこのご時世、メンズ用のコスメやスキンケア用品市場はいろんなメーカーが参入していて需要あり成長しています。

 

<目次>
メンズコスメが当たり前の時代
女性と男性の美意識
現代メンズコスメのススメ

 

メンズコスメが当たり前の時代

年代は中高生を中心に10代、20代から30代向け商品、
そして40代以降の中高年向けのメンズコスメも今や定番になっています。

 

男性の美意識化は街を歩いていると目につくと思います。
おしゃれな服装に、髪型、一番は肌を見るときれいな男性が増えたのが一番目につきます。

 

若い世代だけでなく中高年の男性の悩みの一番である加齢臭、昔はこんな言葉耳にしなかったように思います。
現在は誰もが知っている言葉で、中高年男性の悩みでもあります。

 

そんな中高年の男性向けのスキンケアコスメがドラッグストアをはじめコンビニでも置いてあります。
美容成分が含まれた化粧水、皮脂のにおいを防ぐデオドラントシート、
加齢臭に効果のある柿の葉エキスが含まれたボディソープやせっけんなど今や定番になっています。

 

女性と男性の美意識

女性は昔から男性からもてたい、綺麗でいたいと美意識が備わっていましたが、近年男性も美意識が芽生え美に関してお金をかけるようになっています。
背景には男性アイドルグループの影響、最も一番大きいのは学校や、職場で女性から好かれる男性になりたいという願望が強いと思います。

 

女性も清潔感がある男性が好みというデータがいろんな雑誌やアンケート結果からも実際に挙げられていますし、私の知人の女性達も同意見です。
私も男性の過剰な美意識は必要ないと思いますが、清潔感は大事だと思います。

 

内面も大事ですが、人間の第一印象は外見にある程度目が行き、
内面を見てくれずに相手にされないなどマイナスイメージが強くなってしまい損をしがちです。

 

同じ男性同士でも不潔にしていると、見た目だけで判断されてしまう時代です。

 

ビジネスにおいても商談などで同様なことでマイナス要素になってしまう時代です。
そんなの必要ないと言ってしまえばそれまでですが、今は様々なメンズコスメが手に入ります。

 

現代メンズコスメのススメ

実際にメンズコスメコーナーに立ち寄るといろんな年齢層の男性が商品を選んでいます。

 

男らしさも大事な要素ですが、男らしさの中に清潔感を取り入れると
より一層男に磨きがかかり自然に内面も磨かれ現代の女性が求める理想の男性に近づくと私は思います。